8月3日(金) 旭川・層雲峡・三国峠・ナイタイ高原・釧路【321km】

5:25 道の駅「とうま」発
     この日は、国道273号を南下しました。
     途中には、観光名所の三国峠があります。


層雲峡が近づいてきました。岩肌と木々の緑がなんともいえませんね。 
大雪湖が見えてきて、しばらくして三国峠に到着。7:08
ここで裕太が起きてトイレ。全員起床です。


三国峠を下ります。広がるパノラマ。すばらしい景色でした。
車の通行はほとどなく・・・徐行運転で下りました。


上士幌への道です。道の両脇に立ち並ぶ白樺の林。そして、視界が広がり・・上士幌に近づきました。


8:27到着。ここまで3時間走りました。
上士幌のナイタイ高原です。
ここには、ネスカフェのコマーシャルで使われたツリーハウスがあります。
柏の木に流木を使って作られていました。
高原レストハウスに向かう道から見る景色もよかったです。


ナイタイ高原のレストハウス前で。
霧につつまれて何も見えませんでした〜。残念!
しばらく霧を味わって引き返しました。
帰りには、雨が降り出しました。

そして・・上士幌から釧路へ向かいました。
国道274号・392号で本別から白糠に出ました。

11:53 道の駅「しらぬか恋問」 着
      ここでトイレ休憩。
      隣のローソンで、ミッフィーグッズのスプーンを4本ゲットしました。

12:38 釧路イオン着

釧路のイオンでは、FF式のストーブが売り出されていました。
どれも大型。そして、ハイパワー!
ちょっと離れていましたが、夕方に和商市場にも行きました。
勝手丼が名物だそうですが、雰囲気に押されてしまって見学のみとなりました。
そして、とりあえず、またまたイオンに引き返すことにしました。

たけ@19LEさんから、電話をいただき・・
コインランドリーと風呂があるマックスバリュへ案内していただきました。
たいへん助かりました〜


釧路イオンからほど近いところにあるマックスバリュ。
息子さんも一緒に来てくださっていて、ビールとお菓子の差し入れもいただきました。
風呂と夕食、洗濯も済ませて、すっきり!
この日は、ここでP泊しました。

そして・・台風も心配でしたが、静かに休めました。

次の日へ

トップ