8月 4日(土) 釧路・達古武キャンプ場・摩周湖・阿寒湖・美幌峠【235km】

6:44  マックスバリュ発
      台風が来ていて、どこで台風をやり過ごすか・・
      悩みながらの出発でした。

向かったのは・・

釧路市内からも近い、達古武キャンプ場です。

7:20 到着

デイキャンプということで、入場料+フリーサイト代ということで、610円でした。
帰りには、ダンプもさせてもらいました。
カヌーを楽しむキャンプ場ですが、さすがにこの日は誰も漕ぎ出していませんでした。


湖の一番近くに駐車できました。
フリーサイト利用のキャンパーは、芝生のところにテントを張るのでしょうね。
フリーサイトPが一番いいロケーションなのかもしれません。

疲れがたまっていたのか・・・バンクでよく寝ました。
台風の気配はなく・・とりあえず、屈斜路湖方面に向かうことにしました。

11:32 出発


雨の国道391号でした。
弟子屈は牧場の風景が広がっていました。北海道〜って感じです。

12:37 道の駅「摩周温泉」到着

霧雨が降っていました。 川をはさんで見えるのは水郷公園。

13:10 摩周湖 到着

雨が少し降っていました。
湖を見て、びっくり・・水がとても青くて感動しました。


何か近づきがたい雰囲気が湖にありました。
お腹が空いたので、みんなでラーメンを食べました。祥太もご機嫌。

15:26 阿寒湖 到着

阿寒湖にある、アイヌコタンに来ました。 青空も見えました。  デボの店のお兄さんにマッコリーの吹き方を教えてもらいました。


わたしが気になったのは、大きなカレイの彫り物でした。とても高価だったのでもちろん買えません。
買ったのは、魔よけの模様があるキーホルダーでした。


うろうろして車に帰ると、子どもらはテレビを見ていました。

さて、今晩はどこで寝るか・・

結局、美幌峠に行くことにしました。

阿寒湖から国道240号を北上する北回りで美幌峠に向かいました。

21:42 美幌峠P 到着

・・・と、バーノンが。。!!

ここで、またまたTASメンバーの勝○さんとお会いしました。
夜遅くまで、車におじゃまして呑ませていただきました。
勝○さん、ありがとうございました。

次の日へ

トップ