BGM:オン

2006.12.28〜2007.1.3

2006〜2007 冬のキャラバン

岐阜〜八王子


新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


12月28日(木)  自宅〜山陽道「三木SA」

雪が降るのか・・・??

HPで天気図や岐阜周辺の道路状況をチェックしていました。
雪が降らないのなら、和歌山の海と空、温泉と海の幸を楽しむ旅のつもりでした。

が・・・

寒気団がやってきました〜!!

急いでスキーにワックスをかけました。
バーノンには、スキー道具一式、布団、セラミックヒーターなどなど・・
駐車料金の支払いや部屋の片付け、年賀状の準備・・
出かけるとなると、大忙しの1日となり・・・

出発したのは、夜になってからでした。

◇三木SA◇

自宅から一番近いSAでP泊です。
明日のために体力温存〜


12月29日(金) 三木SA〜名神〜北陸〜富山IC〜41号〜神岡町

雪・雪・雪・・・!??

三木SAの朝、雪がちらほらしていました。
道路の脇は白っぽくうっすらと雪がありました。
大丈夫か????

と思いつつ、道路状況を確認すると、米原を越えたあたりからチェーン規制でした。
ふと、昨年のハプニングが頭をよぎります。
止まらない・・止まらない・・止まらない・・・汗汗汗
大丈夫かな・・??
チェーンは持ってきていました。(当然!)
雪道になれば即、チェーンの心積もりをしていました。

◇賤ヶ岳SA◇

ここでチェーンか?
賤ヶ岳SAに休憩に入ると、雪で駐車ラインが見えない・・
シャーベット状になっているところもあるが、
5年目のスタッドレスがこの先耐えられるかどうか・・
とりあえず、昼食。その間に考えることにした。

ここからチェーンをするか?
本線を走っている車のスピードは少なくとも50キロは出ているように見える。
スタッドレスで行けるか・・・

結局チェーンはせずに、本線に出た。
ありがたいことに、本線に雪はなかった。

◇国道41号◇

その後も、ところどころ雪はあった。
富山ICも慎重にブレーキを踏んで、無事一般道へ出た。
神岡へ向かう国道41号の雪は昨年とくらべると少なかった。
しかし、日陰には雪が残り、ブレーキを気軽に踏める状態ではないかった。

ひやひやもしながらも、なんとか神岡まで到着しました。

神岡では、嫁さんの両親が迎えてくれました。
飛騨牛、奥飛騨の酒をたくさんいただきました〜


12月30日(土) 神岡の家〜流葉スキー場〜神岡の家
12月31日(日)           〃
 1月 1日(月) 神岡の家〜流葉スキー場〜神岡の家〜北陸道〜名神「黒丸PA」

雪は多いとはいえませんが、スキーを楽しむことができました。
祥太も雪遊びをたくさんしました。

神岡の家では、のんびりすることができました。
子どもらも大はしゃぎ。。


映像をどうぞ〜!!(画像をクリックしてください。) 
※windows メディアプレーヤー


祥太の雪道遊び


祥太の肩車滑走


裕太&亮太のスキー学校

楽しい岐阜でした。
2月の3連休にも!来れたらいいなあ〜・・・

この日の夕方、自宅へと向かいました・・・

名神「黒丸PA」にてP泊〜


1月2日(火)

自宅へ向かうつもりでした。
しかし・・・
やっぱり八王子のおじさんの家に行こうということになり・・
一路、東京方面へ!
中央道を使いました。

◇八王子のおじさんの家◇

昨年の夏にもおじゃましました。
おじさんの弟にあたる、ひろにいちゃんが出迎えてくれました。

このたびもいろいろとお世話になりました。


1月3日(水)