12月29日(木)
12月30日(金)


■TDL入場■

さて、TDL(東京ディズニーランド)をめざしましょう。【23:20】
家族は寝ていますが、運転手はがんばらねばなりません。
横浜クラフトからは、第3京浜→首都高速です。まだまだカーナビは手放せません〜
今回は大丈夫でしょうか・・・3度目のTDLなので、道はなんとなく分かっているような・・
しかし、初回(2年前の夏?)、カーナビの画面が真っ暗になるアクシデントがありました。

心配もしながらですが、なつかしさも感じながらのクラフト〜TDLの道中でした。
首都高速の「葛西」をおり、目指すのは、TDLの西側道路です。
ここで、しばらく待機です。

仮眠その1「ZZZZ・・・・」 目を開けながら眠って・・?!

→前の車が動き出したら、すかさずキーを回し、アクセルオン!

【0:09】 ゲート前駐車場(レーンあり)に入場

仮眠その2「ZZZZ・・・・」 バンクで横になりながら、しかし、耳は起きている状態・・汗

「エンジンをかけてお待ちくださ〜〜い!」の声に飛び起き、エンジンスタート!

【2:24】 公園内の駐車場へ入場

仮眠その3「ZZZZ・・・・」 バンクで横になり、耳も目も閉じて!?夜明けまで!?寝ますー!

【7:30】 起床

外を見ると、すでに入場ゲートには入場者の列、列、列・・・・
とりあえず、パスポートを買いに行き、入場者が少なそうな列に並びます〜

その後・・・・・

が元気もりもりでやってきます〜〜〜

以上が、TDL入場までの我が家の動きで、
めでたく入場〜!


・・・の予定でしたが、のコンタクトが見つからず・・
は、やってきましたが、は、車から出てこれず・・
は、並んだ列を後に車に戻り・・・・
その後、無事コンタクトは発見され、TDLへ入場しました。


■TDLにて■

今回は、2日間の滞在でした。まとめて、どうぞ。

  

今回のディズニーの朝は、トゥーンタウンでした。前回もそうだったと思います。空いているし、明るい音楽と楽しい町並みがなんともいい気分にさせてくれます。そんな中でのコーヒーとハンバーガーは、たいへんおいしいです!夜には、カレーの店「ハングリーベア・レストラン」に行きました。カレーは手っ取り早い!?し、食べやすいので・・。室内のテーブルは一杯だったので、外のテーブルで食べました。電灯が多すぎず少なすぎず、いい雰囲気ですねー。右は、トゥモローランドのレストランです。席を取るのにたいへんでしたが、偶然空いた席を見つけて座りました。嫁さんがスナックを買いに行っている合間の写真です。

  

初日の朝一番にアリスのティーパーティーに行きました。ジェットコースターは、我が家にはまだ早い乗り物です。カヌーやスモールワールドにも行きました。裕太はカヌーがお気に入りになりました。我が家のバーノンにもカヌーがのる日が近いかもしれません!??次回は、激しい!?乗り物にも挑戦かもしれません。その時は、ファストパスを取りに走らねばなりませんね。

  

TDLでしか、見られないもの、乗れないもの、ふれられないもの・・新鮮で楽しいものばかりですね。左は夜のカウントダウンパレードを見る祥太です。あとの2枚はクリッターカントリーでのショットです。クリッターカントリーでは、ギターとハーモニカ、バイオリンでのカントリーミュージックが流れていました。ん〜〜・・・でも、亮太がぬいぐるみに強くなったのか・・!?うれしそうで何よりです!

■トゥモローランド■
トゥモローランドテラスで軽食

■トゥーンタウン■
ヒューイ・ディーイ・ルーイのグッドタイムカフェで朝食。
ギャグファクトリーでお土産の買い物。
ポップ・ア・ロット・ポップコーンで、ハチミツ味のポップコーンをゲット。
ドナルドのボート
トゥーンタウン入り口に向こう正面にて「カウントダウンパレード」を観覧。

■ファンタジーランド■
アリスのティーパーティー、イッツ・ア・スモールワールド。

■クリッターカントリー■
ビーバーブラザーズのカヌー体験

■ウエスタンランド■
ハングリーベアレストランで夕食(カレー)

■アドベンチャーランド■
ミニー・オー!・ミニー観覧
フレッシュ・フルーツ・オアシスでフルーツの買い物。
カレー味のポップコーンゲット。

■ワールドバザール■
カメラセンターでディズニーのイラスト入り写真に。
トイキングタイム前のピアノの演奏。


 今回印象的だったのは、各テーマランドごとの演出です。さすが、TDLといったところだとは思いますが、「建物」「音楽」「香り(ポップコーン)」を十分に生かすことで、テーマランドの雰囲気を盛り上げていたということです。特に、トゥーンタウンやクリッターカントリーでの音楽は、私の気を引くものがありました。五感を通して、その場の雰囲気を楽しませる工夫がTDLにはあった、ということが私にとってはとても新鮮な出来事であり、発見でした。
 正直、私自身は、遊園地というものは、人ごみと待ち時間が多い・・というマイナスのイメージがありましたが、「人を楽しませる工夫」を見つけることができるのも、遊園地の楽しみ方のひとつだと思えるようになりました。
 前回は、建物の柵からベンチから、すべてTDLオリジナルの“作品”であることに驚いたし、楽しさを見つけることができました。夢のある形がいたるところにちりばめられていました。ふとしたところにも、妥協するところなく、じっくりとアイデアを盛り込んでいる様子がうかがえました。
 そして、TDLしか目にすることのできないものばかり・・・の中で、言い換えると、、普段目にしない夢のある形に取り囲まれているからこそ、大人は子どもにかえり、子どもは普段以上に目を輝かせ、声をはずませることができているのかな?とちょっと真剣に考えたりもしました。
 TDLには、そこでしか目にすることができないもの、味わえないもの、ほのぼのとした雰囲気、がありますね。


八王子のおじさん宅へ