GUITAR


アウトドアに似合う楽器といえば、ギターですね〜〜♪(勝手な思い込み)

持ち運びがしやすい!
音がそんなに大きくない!
わりと親しみやすい!
歌の伴奏にも使える!

などなど、ギターのよいところをあげればいろいろありますが、、、
最近はたいていバンクに積んでおり・・、子ども一人分のスペースをぶんどっています。汗

しかしながら、旅先でご一緒した方々と音楽でつながることができれば、これまた楽しいなと思っています。

 中学3年の冬、たまたま帰りに寄った友達の家で聞いた「禁じられた遊び」。素朴でやさしいギターの音色に感動しました。ナイロン弦のクラシックギターでした。それから間もなく、鉄弦のアコースティックギターを弾く友達の家にも遊びに行きました。クラシックギターと比べるとシャープな感じがしました。「弾き語りをするから・・」と、その友達はアコースティックギターを選んだ理由を教えてくれました。確かに、ギターでソロを演奏するより、コードを覚えて歌うほうが、ギターを楽しむには手っ取り早いと思いました。
 そして、高校の入学祝いにアコースティックギターを買ってもらいました。今でも、そのギターは大切に持っています。

 最近は、ジャカジャカとストロークをしながら歌う曲も練習しています。アルペジオ系の曲が好みだったのですが、勢いやリズム感のある曲もがんばっています。

長淵剛 巡恋歌 ブルースハープ&ギター弾き語り。スリーフィンガー中心、2カポ。
弾きなれた曲ですが、まだまだ。。
ボンサック





俺らの旅はハイウェイ ギター弾き語り。3カポ。リズム、雰囲気大好きです。
気のいいトラックの運転手さんが主人公。
夏祭り ギター弾き語り。4カポ夏といえば・・線香花火、風鈴。歌詞がちょっと切ないですね。長淵剛のスリーフィンガーなら、この曲は外せません。
山崎まさよし 僕はここにいる ギター弾き語り。山崎まさよしで最初に練習した曲です。スリーフィンガー中心。弾き語るまでに何ヶ月もかかりました。山崎まさよしの独特なリズムの奥深さを最初に感じた曲です。
名前のない鳥 ブルースハープ&ギター弾き語り。これもスリーフィンガー中心。山崎まさよし自身の生き様を描いたような歌詞。さびしくも力強いメロディに寄り添うようなギターとブルースハープが大好きです。
月明かりに照らされて ブルースハープ&ギター弾き語り。ストローク中心。この曲独特のストロークに気づくまでに何ヶ月もかかりました。ジャカジャカの「カ」のときにアクセントをつけるといい感じで弾き語れました。迷い悩みを乗り越え、新しい一歩を踏み出していこうとする姿が描かれています。
江古田 ブルースハープ&ギター弾き語り。スライドを生かしたアルペジオが心地よい曲です。ハープのキーは高めのE.。やわらかい音を出すのに苦労します。厳しさつらさの中でも力強く生きていかねば・・と励まされる曲です。
押尾コータロー 家路 ギターインストゥルメンタル。ギターだけの曲を1曲は弾けるようになりたいと思って練習した曲です。夕暮れの帰り道をイメージしながら弾いています。キャンプでも焚き火が似合う曲だと思います。ギターの音色に表情をつける楽しさ、むずかしさに気づかされた曲でもあります。