2007年 夏 北海道キャラバン【準備篇】

日付 準備したこと その他
6月 9日(土)


出発まで
【あと52日】
インターネットで予約をしました。新日本海フェリー
予約完了のメールが届きました。

以下はその一部です。
受付日時 2007年06月09日 09:15:30
・乗船日   2007年07月31日
・運航便   舞鶴港 00時45分発  →  小樽港 (2007年07月31日 20時45分)着
・乗船者   大人: 2人  小学生: 2人  乳幼児: 1人
・等級     1等         タイプ   洋室(4人)               数   1        窓  あり
・車両     自動車(乗用車)6M未満                  1台

\ 88,500 -

はじめての北海道。
予備知識はゼロに近い状態なので、夕方書店に直行しました。

分県地図@ 北海道  【昭文社】 は、ちょうどテーブルに広げられる大きさ。表がカラーで裏が白黒になっています。キャラバン中の足取りを記録したり、翌日以降の計画を立てるのに便利だと思いました。
るるぶドライブ北海道(’07〜’08) るるぶは、何種類かありましたが、結局このドライブ版にしました。なんとなく見やすかったのでこれにしました。と観光地スポット間の移動距離も示してあります。とりあえず、北海道の様子をつかむのにはいいのではないでしょうか。


分県地図@ 北海道  【昭文社】
840円(税込み)

るるぶ情報版 北海道7 
ドライブ北海道 ’07〜’08【JTB】

900円(税込み)
6月10日(日)

出発まで
【あと51日】
「到着した日はどうするか??」
地図で小樽の位置を確認。
北海道全域に目を向けると、行きたいところ、したいことがたくさんあって、しぼりきれないし把握しきれない状態・・。天候にも左右されるだろうし・・。とりあえず、到着した日とその翌日の予定を考えてみることにした。
 
支笏湖、洞爺湖そして、羊蹄山が目にとまった。湖のある風景にはとても興味があるので、到着してしばらく滞在するには、小樽から近いこのあたりがいいのでは?と思う。
31日の20:45に到着なので、夕食は船内ですませておきたいところであるが、上陸後の
買出しの店をさがしておきたくなった。
いつも利用している「マックスバリュ」を検索。

マックスバリュ手宮店
【北海道小樽市手宮1丁目2−1】

電話:0134-24-3320

マックスバリュが港の近くにあったので一安心。

マックスバリュやイオンは、北海道のあちこちに。
いざというときは、カードで買い物です。

 食事は、できるだけ車内ですませる。嫁さんの案では、基本はご飯と味噌汁。おかずは現地のものを。これには、わたしも賛成。



 たけ@19LEさんから、洞爺湖〜支笏湖あたりは、道内でもおすすめのスポットということでした。天気がよければ、この辺りでの長期滞在もよいかと。。
洞爺湖、支笏湖でそれぞれ2泊くらいするなら5日くらいかかりますね。キャラバン中心にするか、滞在型にするか。。。迷いますね〜。でも、どちらも楽しめるのが北海道のいいところだと思います。

マックスバリュ手宮店で2、3日分の食料を買出しして、海岸沿いを行く。ニセコパノラマラインを経て羊蹄山に入り、洞爺湖、支笏湖を回る。このコースで紹介されているスポットは、
【小樽からの海岸線】
ニッカウヰスキー工場

南保留太郎商店
島武意海岸
神威岬(6月13日リンク)
岬の湯シャコタン
ニセコパノラマライン
【羊蹄山】
ニセコヌプリホルスタインズミルク工房
ニセコアンヌプリ国際スキー場1000m台地展望台

ふきだし公園

北海道で釣りをしたい・・と思って検索したら、こんなサイトがありました。↓

私と同い年の方が夢をもって北海道での釣りを案内されています。

美笛キャンプ場
苫小牧アルテン
(たけ@19LEさんおすすめ)


見やすいキャンプ関連のサイト


まっぷる(昭文社)のキャンプ場ガイド


支笏湖のキャンプ場
6月11日(月)

出発まで
【あと50日】

本日、帰りの便を予約しました。
・受付日時 2007年06月11日 22:07:27
・乗船日   2007年07月10日
・運航便   小樽港 23時30分発  →  舞鶴港 (2007年07月11日 21時00分)着
・乗船者   大人: 2人  小学生: 2人  乳幼児: 1人
・等級     1等         タイプ   洋室(4人)               数   1        窓  あり
・車両     自動車(乗用車)6M未満                  1台

\ 76,000 -

往復で164,500円です。
1日
上陸した31日夜は、積丹岬付近でP泊。1日の朝、北海道での初の朝焼けを見る。昼から羊蹄山を見て洞爺湖入りする。洞爺湖で夕暮れを向かてP泊。
(具体的な場所は未定)
2日
洞爺湖で朝を迎える。支笏湖に移動。支笏湖泊。(美笛キャンプ場)
3日
支笏湖の朝。チェックアウトまで遊ぶ。カヌーができたらうれしい。


その後は・・支笏湖・洞爺湖に滞在するか、、それとも移動するか・・

@旭山動物園付近まで直行
A苫小牧アルテンで洗濯・ダンプ
B札幌・美笛・滝川など、旭山動物園までのスポットで楽しむ。

Cオロフレ峠〜地球岬に行く
最終的には、現地で決定です。

旭山動物園


6月12日(火)

出発まで
【あと49日】
北海道に滞在できるのは、1日から・・・いつまでだったか?と上の帰りの便の日程を見てみたら、7月10日になっているではないですか・・!もう1ヶ月をきっていたためか、乗船日の変更はインターネットからはできなかったので、「取り消し」にして、予約の取り直しをしました。寝ぼけてますね〜手数料800円でした・・
・受付日時 2007年06月12日 06:35:41
・乗船日   2007年08月11日
・運航便   小樽港 23時30分発  →  舞鶴港 (2007年08月12日 21時00分)着
・乗船者   大人: 2人  小学生: 2人  乳幼児: 1人
・等級     1等         タイプ   洋室(4人)               数   1        窓  あり
・車両     自動車(乗用車)6M未満                  1台

\ 105,000 -
往復で、193,500円です。
あ〜でも、見直してよかったです。

今日、届きました。アマゾンで購入。
海釣りは子どもの頃からやっていました。せっかく北海道にいくのだから、一度くらいは海で釣りをしてもいいかなと思いました。
空撮ガイド 海釣り北海道―日本海・西太平洋
6月13日(水)

出発まで
【あと48日】
■海釣りの情報■
北海道の釣り〜海釣りスポット
北海道の投げ釣り


■北海道の市場■
小樽の市場 南樽市場 新南樽市場 市場マップ 営業時間
札幌市中央卸売 札幌場外市場
釧路和商市場

北海道おすすめ観光情報・特集

神威岬の様子が分かりました。駐車場もあってP泊もできそうです。駐車場から20分ほど歩くと岬までいけるそうなので、初日のP泊地は、神威岬の駐車場にしようかなと思っています。
6月14日(木)

出発まで
【あと47日】
 今日は、回想日記にします。
 北海道にはじめて行ったのは、1995年の冬でした。結婚してはじめての冬でした。ニセコ東山スキー場で、プリンスホテルを利用しました。まだ子どもはいませんでした。
 伊丹空港から千歳空港へ。ニセコ東山のプリンスホテルに着いたのは、夕方がせまることだったと思います。夕食は、スキー場のロッジで食べました。ツブ貝のカレーでした。何の貝か分かりませんでしたが、歯ごたえがあっておいしかった覚えがあります。

 
3日間くらい滑ったと思いますが、雪質は最高で、まさにパウダー・・。
 
とても上手になった気持ちでした。コースも長く、滑りやすいものでした。ハプニングもありましたが・・。ゲレンデ途中で写真を撮ろうと、ポケットからカメラを取り出しパチリ。機嫌よくゲレンデを下りました。時間を見ようとして、腕時計を見ようとしました。しかし・・・ポケットに入れていたはずの腕時計がありません。。カメラをポケットから取り出した時に、雪の中に落としてしまいました。カメラと同じポケットに一緒に入れていました。。気づいたのは、滑り終えた後。どこで落としたのか・・思い当たる場所を必死で思い出し、きっとカメラを使った時だと思って、撮影場所まで行きました。しかし、この雪の中にあるのかないのか・・カメラを構えた場所の雪をスキー板で掘り起こすこと何分間(いえ何秒か?)運よく、あっという間にでてきた記憶があります。汗
 ニセコ東山プリンセスは、ホテルからゴンドラに乗れて快適でした。ゴンドラを降りると即ホテル。ぜいたくなホテルでした〜。パウダースノーと快適ホテル、北海道グルメの贅沢スキー旅行でした。
 冬の北海道、もう何年も行っていませんが、一番下の祥太が一人前に滑るようになったら、行ってみたいです。ニセコ東山プリンセスは無理かもしれませんが・・。バーノンで行けたらいいなあ。。

距離と時間の検索
6月15日(金)

出発まで
【あと46日】
 道央をゆったりとするのもいいかなと思いつつ、道東まで足を伸ばす計画も検討してみました。
日付と滞在地=その日の朝を過ごす場所です。前日の夕方には目的地に到着。
31日:小樽港着→マックスバリュ手宮店で買出し→神威岬Pへ。0時着予定。
 1日:神威岬・・・4時起床。岬の先端めざす。夜明けを見る。積丹半島を回って、羊蹄山P泊地へ。(15:00)
 2日:羊蹄山・・・羊蹄山(11:00)→洞爺湖(15:00着)
 3日:洞爺湖・・・洞爺湖(11:00発)→支笏湖(15:00着)
【小樽港より226キロ】
 4日:支笏湖・・・支笏湖(11:00発)→旭山動物園夕方着→道の駅「あさひかわ」P泊
【支笏湖より223キロ
 5日:旭山動物園・・・旭山動物園(14:00発)→パッチワークの路→四季彩の丘・拓真館→深山峠展望台
 6日:富良野・・・深山峠展望台(7:00発)→かなやま湖→帯広→釧路湿原
【旭川より318キロ】
 7日:釧路湿原・・・釧路湿原(14:00発)→摩周湖
 8日:摩周湖・・・摩周湖(14:00発)→知床岬
【釧路から177キロ】
 9日:知床岬・・・知床岬(9:00発)→網走→美幌→阿寒湖
【知床岬から158キロ】
10日:阿寒湖・・・阿寒湖→美幌→(北見か網走)→大雪山
【阿寒湖から168キロ】
11日:大雪山・・・大雪山(10:00発)→小樽(23:30出航)
【大雪山から241キロ】
【およそ1600キロ】距離と時間の検索使用
6月16日(土)

出発まで
【あと45日】
 姫路までのことを考えると、出発は30日で帰着は13日です。全部で15日間のキャラバンになります。14泊15日(うち船泊2回)です。
 ゴミのこと、洗濯のこと、あと、家もちゃんと片付けておかないと・・。


昨日、裕太の鍵盤ハーモニカを借りました。練習したのは、さだまさしの「北の国から」です。
チャ〜ラ〜〜〜チャララララ〜〜〜ラ、チャ〜ラ〜〜〜〜ララララララ〜〜〜、
チャ〜ラ〜〜〜〜〜ラララララ〜〜〜ラ、ラララ〜ラララ〜ラララ〜・・・♪

これが、なかなかはまります。笑

■鍵盤ハーモニカ■
小学校でよく使われている楽器です。息を吹き込みながら、鍵盤を押すと音が鳴ります。息の強弱で曲に表情をつけることができます。これがなかなか奥が深い・・・。子どもが使う楽器だと思っていましたが、やるとはまりました。北海道にも持っていきます。


■北海道で弾きたい曲 〜ギター&ハーモニカ〜■
・北の国から(さだまさし)
・家路(押尾コータロー)
遠き山に日は落ちて(ドボルザーク)
・札幌オリンピックの歌〜虹と雪のバラード〜(トワ・エ・モア)

・大空と台地の中で(松山千春)

ん〜・・・あとは、何でしょうね〜〜北海道に似合う歌。。
でも、どこで歌うのでしょうか。。??
迷惑にならないように気をつけます。。汗汗
【1600キロの燃料費】
1L=140円、4km/Lとして・・
1,600÷4×140=56,000

船代が200,000弱。
姫路から舞鶴往復も考えると、30万ほどの交通費(燃料費込み)を見ておかねばならないですね。汗
フェリーの部屋を1等でなく2等寝台にすることも考えてしまいますね〜
1週間前まで変更できるということでした。手数料は一人200円かかりますが・・

さきほど、2等寝台との差額を見てみたら、往復で5万円ほどの違いが出てきました。5万は大きい・・。北海道での燃料費のほとんどが浮くことになります。部屋で過ごす時間が寝ているときがほとんどなら・・2等寝台でも十分ですが・・祥太がすんなり寝るかどうか・・夜泣きをしないとは言い切れず・・ほかのお客さんのことを考えると、やはり個室をとったほうがいいですね。
6月17日(日)

出発まで
【あと44日】
 午前中にビデオカメラを見に行きました。ジョーシンがあります。いろんなタイプが発売されていますね。ハイビジョンで撮影できるものもありました。あと、何に記録するかで機種が決まってきます。このたびの北海道キャラバンの様子を映像で残して、できればHP上でも紹介したいと思っています。ハイビジョンのタイプのものは、記録時間が短いこと、パソコン上での作業がたいへんなこと、ハイビジョン対応の周辺機器をそろえないといけないことが分かりパス。将来的にはハイビジョン対応になっていくでしょうが、今回は普通のタイプでハードディスクに記録する機種を検討したいと思いました。

■フェリーの往復割引■
8月9日〜8月19日の期間は、往復割引が対象外となります。とうことで、とりあえず、乗船日や客室の違いでの運賃を調べてみました。
【1等洋室】
7月31日〜8月8日(往復割引あり)・・・・168,610円
7月31日〜8月11日(割引なし)・・・・・・・193,500円【贅沢プラン】
差額は、25,340円。
【2等寝台】
7月31日〜8月8日(往復割引あり)・・・・128,260円【エコノミープラン】
7月31日〜8月11日(割引なし)・・・・・・・145,500円

差額は、17,240円

■北海道11日間滞在■ ※往復割引なし
【1等洋室】・・・193,500円
【2等寝台】・・・145,500円
   差額48,000円
■北海道8日間滞在■ ※往復割引あり
【1等洋室】・・・168,610円
【2等寝台】・・・128,260円    差額:
39,900円

滞在期間をとるか、船旅の快適性をとるか。
11日滞在1等【贅沢プラン】
8日滞在2等寝台【エコノミープラン】との差額は、
65,240円になります。


・・・どうせなら、できるだけ長く滞在したい。。とすると、1等にするか2等寝台にするかになってきますね・・。その場合、船旅の往復で48000円の差額。この辺がどうなのか。。。というところです。
■北海道のグルメ情報■
旭川ラーメン村 TERAさんおすすめ
味の大王 MARUさんおすすめ

室蘭のやきとり 
    たけ@19LEさんおすすめ


北海道の潮位を調べました。室蘭の道の駅「みたら室蘭」は、室蘭のやきとりを食べられるだけでなく、海のそばなので少し歩けば釣りもできます。8月の3日、4日ごろは、早朝と夕方が満潮だそうです。夕方に下見をして、夜明け前もねらうというのがベストかもしれません。

■室蘭の釣り■
大島のページ・・・個人のページ

室蘭釣具(海岸町店) 【火曜定休】
室蘭市海岸町3−3−9
 
0143(23)8566
月〜金 7:00〜20:00
土    5:00〜20:00
日祝   5:00〜18:30

室蘭釣具(中島店) 【火曜定休】
室蘭市中島町2−10−5
0143(46)1549
夏季
月〜金 8:30〜20:00
土    8:00〜20:00
日祝   6:00〜19:00
6月18日(月)

出発まで
【あと43日】
 天体観測をしてみよう!と思っています。先日、子どもらの通う小学校に天体観測の出前がありました。姫路科学館の人たちが、市内の小学校を回る企画です。3台の望遠鏡を運動場に設置して、月や金星、土星の観測をしようというものでした。あいにく、曇り空が次第に広がってきたため、あまり鮮明に見ることはできなかったようでしたが、裕太と亮太は大喜びでした。考えれば、白く輝く月の表面が小さい穴の奥に広がれば、だれでも感動しますよね〜。
 キャンプの夜は、寝る時間。。がほとんどでしたが、そろそろ夜空を見上げる楽しみも積極的に取り入れたいと思います。北海道の空がとても楽しみになってきました。
天体望遠鏡専門店 スコープタウン
このHPでは、初心者はどんな望遠鏡を使えばよいか?が実際の体験をもとに紹介されていました。この望遠鏡を使えば、何がどのように見えるかということが具体的に分かりました。このサイトを監修している人は、私と同い年・・ということもあり、何かしら親しみがわきました。同年代の人が夢をもってがんばっているのは、うれしいし、励まされます。
6月19日(火)

出発まで
【あと42日】
 今日の朝、届きました。北海道キャンピングかガイド2007。株式会社ギミックが発行しています。アマゾンで買って、1575円(税込み)でした。付録に日帰り温泉(34箇所)の割引クーポン券(24枚)も付いていました。ちらっと見ただけですが、とても見やすい印象がありました。これからじっくりを見ていこうと思います。
北海道キャンピングガイド 2007
(アマゾン)
 今日、スコープタウンから返信がありました。おすすめ機種についてです。デジカメの撮影をするなら、アダプターがあったほうがよいが、なくても上手に撮影する人は多いそうです。またおすすめの機種(のっぽさん)も教えてもらいました。53,000円とちょっと高価かもしれませんが、考えて見たいと思っています。デジカメでの撮影は、いつも使っている三脚を使うことにします。
 
6月20日(水)

出発まで
【あと41日】
 上土幌町にあるナイタイ高原牧場には、ツリーハウスがあるそうです。
ネスカフェの宣伝で使われたものです。TVでは見たことはありませんが。。
ツリーハウス見学の説明では、
「遠目にしか見ることはできません・・」とあるので、ちょっと残念です。もちろん、上がることはできません。雰囲気はとってもいいのですが。。でも気持ちがよさそうなところです!

ナイタイ高原レストハウス
ツリーハウス情報     ・・調べてみたら、遠目でなくわりと近くから見られますね。ツリーハウス見学の専用駐車場があるようです。

白糠町青少年旅行村キャンプ場には、泊まれるツリーハウスがあります。子ども1人1泊3500円です。。

■カヌーを楽しむ■
ひがしアウトドア北海道センター
阿寒ネイチャーセンター
釧路湿原R〔アール〕
レイクサイドとうろ
マーシュ&リバー
屈斜路ガイドステーションわっか
きりたっぷ里
6月21日(木)

出発まで
【あと40日】
 回想日記 2
 キャンピングカーを買うまでは、カナディアンカヌーでリバーツーリングをしたいと思っていました。カナディアンカヌーに荷物を積んで、気に入った川岸を見つけてキャンプをするのが夢でした。お気に入りのカヌーは、オールドタウンのキャンパーでした。色は、レッド。緑の山や空の青、どこまでも透明な水・・その中で映えるのはやはりレッドだと思っていました。山と渓谷社のカヌーの本もよく見ていました。
 もう10年くらい前になりますが、カナディアンカヌーではなく、一人乗りのカヤックで四万十川を2度下ったことがります。同期の友だちや同僚と一緒に下りました。どちらもインストラクター付きの初心者コース。瀬を突っ込むのがとてもわくわくしました。沈するのは不安でしたが・・。川を下る楽しさとむずかしさを味わいました。しかし、流れる川の水面はとても新鮮でした。北海道の釧路は憧れましたね〜。


 いつか、家族でカナディアン・・を楽しみにしていました。でも、バーノンの屋根にカナディアンはきついかなあ・・。安定感も使い勝手も悪そうですが、積んで走ってみたい・・と思ってしまいます。北海道でカナディアンカヌーに乗れるスポットはいろいろあるみたいです。一番下がまだ3歳なので、リバーツーリングはむずかしいかもしれません・・。気になっているのは、早朝の阿寒湖に漕ぎ出るプランです。
■北海道の木を味わう■



6月22日(金)

出発まで
【あと39日】
 北海道の食事は、ご飯と味噌汁。そして現地でおかずになるものを仕入れて調理しようと思っています。味噌汁は、手の込んだものもいいのですが、インスタントものも用意してみました。コープの自然派に注文していた粉末状の味噌汁やスープが届きました。気になる添加物や保存料は使用していません。 赤だし(粉末)
【原材料】豆味噌(大豆)、白味噌(小麦)わかめ、ぶどう糖、食塩、かつおぶし粉末、酵母エキス、ねぎ
【内容量】54g(9g×6袋)

たまごスープ(フリーズドライ)
【原材料】鶏卵、ねぎ、わかめ、還元水あめ、チキンブイヨン、チキンエキス、食塩、デキストリン、みりん、酵母エキス、香辛料 (原材料の一部に乳成分を含む)
【内容量】65g(1人160mlで10人前)
6月23日(土)

出発まで
【あと38日】
 室内を掃除してきました。吊り戸だなの中には、冬の衣類がまだ残っていました。毎度のことですが、床やシートの間にはいつのまにか小さなゴミがたまってしまっています。子どもらのおもちゃの部品もいろいろ、ごろごろ出てきました。掃除をするのはいつも出かける前になってしまいます。降りる前の整理整頓がなかなかできません。毎回きれいにつかいたいものです〜。バンク横の収納には、家庭用の掃除機を積んでいます。今朝、発電機をかけようと思ったら、セルは回ったのですが、エンジンがかからず・・。きっと燃料が少なすぎるのでしょう。バンクからはバーコード。跳ね上げたリアキャリアとボディの間には、なんとクモの巣が・・。GW以来でかけていないので、ありゃりゃの状態でした。
 ところで、ご覧のようにリアキャリアが20pほどオーバーしております。実測すれば、6mは超えてしまいますね〜。なんとか実測はさけたいところです。汗
■リアキャリア■
まんちゃんファクトリー製
サイズ:180o×60o
プラン:固定跳ね上げ式
許容加重:静止時830s 
      :走行時150s

2002年8月装着
東京〜信州キャラバン(02年8月)

6月24日(日)

出発まで
【あと37日】

■道東のキャンプ場■
@達古武オートキャンプ場 Aオンネトー国設野営場(テントキャンプのみ)
B国設然別湖北岸野営場(テントキャンプのみ) ナイタイ高原

 今日は、道東を少し調べています。オンネトーって阿寒湖のことじゃなかったんですね。知らなかった〜。オンネトーには、国営野営場もありますね。阿寒湖の周辺は、秘境のようなイメージがあります。夏でもすずしそうですね。
 天候の様子をみて、テントキャンプをしてみてもいいと思っています。オンネトーと然別湖の国設野営場はテントのみ。しっとりとした時間がもてそうです。ただ、キャンプ場のハシゴはちょっとたいへんかもしれません。P泊とキャンプ場泊を交互にしていくほうがきっと楽ですね。

 湖のほとり、高原、深い森の中でのキャンプを楽しみたいなと思います。キャンプ場から次のキャンプ場に行くまでにP泊したり、観光したりするのがいいのかなとも考えています。が、P泊のみで十分なのかなあ。。。とも思っています。汗

【お礼】
たくさんの方々より、いろいろと情報をいただき、感謝しております。実際にキャラバンに出たとき、より適切なコースやP泊地を決めることができそうです。情報をもっているだけでもとても安心ですので、今後ともよろしくお願いします。
北海道キャンプ場見聞録
キャンプ場の写真もたくさんあります。北海道には魅力的なキャンプ場がたくさんありますね。
達古武オートキャンプ場
(たけ@19LEさんおすすめ)
 カナディアンカヌーが1000円(大人1人1時間)で借りられます。子どもは500円。
星に手がとどく丘キャンプ場
夜空を見るためのキャンプ場です。虹鱒もよく釣れるそうです。羊もサイトまでやってくるとか・・。
6月25日(月)

出発まで
【あと36日】
 今日は、祥太の誕生日。3歳になりました。早いものです。あと、10年はキャンプに付いてくるかな?10年たつと、裕太は21歳、亮太は18歳。祥太は機関車トーマスに夢中です。北海道にも機関車トーマスのビデオを持っていったほうがよさそうです。

 右に行って見たいところを挙げてみました。「北海道のよさ」はいろいろありますが、やはり「自然」がメインになりそうです。兵庫にはない広大な湖畔や深い森。高い木々に囲まれた心地よい芝生。そんな場所で朝の空気をいっぱい体に充填したり、夕暮れのオレンジ色を満期したり・・・。カヌーや天体観測もしてみたいですね。どこまでも広がる海の夜明けとともに変化する海の色、断崖の影。遠く雲海をみわたすことができるなだらかな丘。星座も分からないくらいの星空・・。
 天気がよいことを祈らねばなりません。汗汗
気になっているところ
【オートキャンプ場】
・美笛キャンプ場
・苫小牧アルテン
・達古武オートキャンプ場
・星に手がとどく丘キャンプ場
・朱鞠内湖畔キャンプ場
【テントのみのキャンプ場】
・かなやま湖畔キャンプ場
・オンネトー国営野営場
・国設然別湖北岸野営場

【観光地・景勝地】
・神威岬 ・旭山動物園
・ナイタイ高原
6月26日(火)

出発まで
【あと35日】
 日を追うごとにいろいろな情報を目にしたり、教えていただいたり・・・北海道のイメージが少しずつできてきました。“準備篇”をHPのページとしてアップしたのは、とてもよかったと思っています。準備であれこれ調べたり、考えたりしたこともよい思い出になりそうです。
 昨日、ヤフーで気象庁の3ヶ月予測が紹介されていました。今年は、「夏らしい夏」であると・・。北海道での夏。とても楽しみです。

 しかし・・・きっと来年も再来年も行きたくなるんじゃないかと今から思ってしまいます。

 先日より、ロケーションのよいキャンプ場や観光地を調べているのですが、移動中の道中にもきっとすばらしい景色が広がることのではないかととても楽しみにしています。ビデオカメラと三脚を運転席と助手席の間において、気に入った道の風景をいつでも録画できるようにしておきたいと思っています。上手に固定できればいいですが。。フロントガラスをいつもきれいにしておかねばなりません・・汗
検索ワード:アイヌの民芸品
アイヌコタンという観光地があるんですね。アイヌの民芸品店が軒を連ねていました。子どもたちもとても喜びそうです。私が子どもの頃、どなたかにアイヌのお土産をいただいています。2体でセットになったアイヌの人の木彫りの置物です。
6月27日(水)

出発まで
【あと34日】
あまり気にしていなかった全長の問題・・
もし、もし6mで収まらなかったらどうなるかということを真剣に考えておりませんでした・・
ちなみに
7m未満の場合(舞鶴⇔小樽)の各料金を先ほどエクセルに入力して計算したところ、
1等利用(7月末〜8月11日※往復割引適用外)
   →280,480円
2等寝台利用(7月末〜8月11日※往復割引適用外) →232,480円
1等利用(7月末〜8月8日※往復割引適用)      →263,856円
2等寝台利用(7月末〜8月8日※往復割引適用)   →217,206円
でした。たぶん、正確な料金とは、多少の誤差(10円未満は切り捨て?)はあると思いますが・・
しかし、この料金は我が家にとっては、大きいですぞ・・!でも今年の夏はもう2度とやってきません・・いくらお金を積んでも。。○万円のちがいで北海道行きをあきらめるわけには行きません。汗(半分以上強がり!?)
さっきまで弱気になっておりましたが・・・最後の手段はリアキャリアのボルトを外して実測に応じるしかありませんね。まあ、最初からキャリアを使わないことにして、外しておけば何も問題ないのですが。。
 
6月28日(木)

出発まで
【あと33日】
北海道行きを決めてから、明日で20日目です。。早いものですね・・。あっという間に出発の日が来そうです。
先日より、費用の計算ばかりでお見苦しいと思いますが、我が家の足あとということでご勘弁ください。汗汗・・

遅まきながら・・自宅と港間の費用(往復)を計算してみました。

【姫路⇔舞鶴】
往復:山陽道「姫路西」IC⇔舞鶴若狭道「舞鶴東」IC 
 158.5km 3850円+
6000円(高速料金+燃料費)
 
往復:19700円

【姫路⇔新潟】※復路は戸隠経由
往:山陽道「姫路西」IC→北陸道「新潟西」IC 
  680.4km 9550円(深夜割引)+
20000円(高速料金+燃料費)
復:北陸道「新潟西」→上信越道「妙高高原」→山陽道「姫路西」
 新潟西→妙高高原 153.8km 3800円+
6000円
 妙高高原→姫路西 560.0km 8200円(深夜割引)+
20000円
 往復:67550円
燃料費
=走行距離÷4km(1Lあたりの走行距離)×140円(1Lあたりのガソリン代)


舞鶴か、新潟か・・

新潟なら、67550円
舞鶴なら、19700円
差額は、47850円


【舞鶴⇔小樽】と【新潟⇔小樽】の差額が5万円以上なら、新潟まで走ったほうが安いということになります。

ちなみに7m未満でいくとすると・・
2等寝台(7月31日⇔8月8日)の場合

217206円-121718円となり、
86000円ほどの差額がでます。
ということは、
新潟のほうが36000円安くなります。

新潟で考えるべき・・!?
電話で確認しておきたいところです・・
6月29日(金)

出発まで
【あと29日】
出発が3日早まりました!
今日、予約を取り直しました。以下の通り。

【往路】
・乗船日   2007年07月28日
・運航便   舞鶴港 00時45分発  →  小樽港 (2007年07月28日 20時45分)着
・乗船者   大人: 2人  小学生:  2人  乳幼児:  1人
・等級     2等寝台                               
・車両     自動車(乗用車)6M未満                  1台

\ 67,500 -

【復路】
・乗船日   2007年08月08日
・運航便   苫小牧東港 19時30分発  →  新潟港 (2007年08月09日 15時30分)着
・乗船者   大人: 2人  小学生:  2人  乳幼児:  1人
・等級     2等寝台                               
・車両     自動車(乗用車)6M未満                  1台
・ペット  
・割引     割引種別  回遊                          1台
           割引種別  回遊                          大人 2人  小人 2人
\ 40,050 -

今日、予約を取り直しました。いろいろ考えた結果、
   【往路】舞鶴→小樽(7月29日)
    北海道滞在 10日間
   【復路】小樽→新潟(8月8日)

です。
合計 107550円(回遊割引含む)
(往路・復路とも6m未満・2等寝台)

復路の新潟上陸後ですが、
信州か猪苗代で数日間のんびりしたいと思っています。

6月30日(土)

出発まで
【あと28日】
昨日、ビンテックの小阪さんからカーボンエンジンパワーが届きました。
さっそく装着してみました。

左:エンジンルームを開きます。
右:エアフィルターのパッキンを外してダクトごと取り出します。


左:エアフィルターを外してカーボンエンジンパワーを装着。
  フィルター全体にカーボンエンジンパワーを通過した空気がいきわたるように考えて、上のように装着しました。(→小阪さんから合格をいただきました)
右:元に戻します。
燃費が向上するといわれています。

しかし、エアフィルターがよく汚れていました・・もしかしたら、交換時期なのでしょうか・・。

7月 1日(日)

出発まで
【あと27日】
キャラバン計画
作成




7月 2日(月)

出発まで
【あと26日】
キャラバン計画
追加




7月 3日(火)

出発まで
【あと25日】
キャラバン計画
追加
7月27日(金) 
姫路発
舞鶴着(21:00)
0:45乗船〜

【7月29日(日)】
小樽20:45下船
マックスバリュ手宮店
神威岬
【神威岬P】

【7月30日(月)】
ニセコ
羊蹄山【吹きだし公園】
【仲洞爺湖キャンプ場】
【7月31日(火)】
室蘭
●マックスバリュ室蘭東店
【道の駅「みたら室蘭」】●やきとり
【道の駅「フォレスト276大滝」】
支笏湖
【支笏湖】

【8月 1日(水)】
●マックスバリュ澄川町店

【苫小牧アルテン】●


【8月 2日(木)】
●イオン苫小牧店
 ●
日高国道
富良野→旭川
A
糠平→旭川
B
上士幌→釧路
C
かなやま湖
富良野(丘の写真館・チーズ工房)

【千望峠】

【8月 3日(金)】
深山峠展望台
美瑛(拓真館など)

石勝樹海ロード
ナイタイ高原


【然別湖北岸野営場】

【8月 3日(金)】
三国峠
層雲峡
大雪山
石勝樹海ロード
ナイタイ高原


【然別湖北岸野営場】

【8月 3日(金)】
帯広
釧路
●ジャスコ釧路店
【旭山動物園前P】


【8月 4日(土)】
旭山動物園
午後発
●旭川ラーメン村
【達古武キャンプ場】


【8月 4日(土)】
摩周湖
屈斜路湖
阿寒湖
アイヌコタン
旭川→糠平 旭川→富良野
大雪山
層雲峡
三国峠

【然別湖北岸野営場】

【8月 5日(日)】
ナイタイ高原
美瑛(拓真館など)
深山峠展望台
富良野
【かなやま湖】

【8月 5日(日)】
狩勝峠


【オンネトー
   国営野営場】


【8月 5日(日)】
足寄
帯広
釧路
●ジャスコ釧路店
三国峠
層雲峡
大雪山
【達古武キャンプ場】● 【旭山動物園前P】
【8月 6日(月)】
摩周湖
屈斜路湖
阿寒湖 アイヌコタン



【オンネトー国営野営場】
【8月 6日(月)】
旭山動物園
午後発
●旭川ラーメン村
美瑛(拓真館など)
深山峠展望台
【千望峠】
【8月 7日(月)】
未定
【支笏湖】
【8月 7日(月)】
富良野
【支笏湖】
【8月 8日(月)】
支笏湖で1日のんびり

19:30東苫小牧発
●・・洗濯
●・・給水

●・・排水

●・・給油

●・・買出し

●・・温泉・風呂
●・・特産品






●・・洗濯
●・・給水

●・・排水

●・・給油

●・・買出し

●・・温泉・風呂
●・・特産品






●・・洗濯
●・・給水

●・・排水

●・・給油

●・・買出し

●・・温泉・風呂
●・・特産品





●・・洗濯
●・・給水

●・・排水

●・・給油

●・・買出し

●・・温泉・風呂
●・・特産品






●・・洗濯
●・・給水

●・・排水

●・・給油

●・・買出し

●・・温泉・風呂
●・・特産品
7月 4日(水)

出発まで
【あと24日】
拓真館
 実は、前田真三氏の写真は以前からずっと気になっていました。写真集もいくつか買いました。風景写真というとおおげさなのですが、風景を撮るのはとても好きです。学生の頃に北アルプスの燕岳に登り、朝焼けの槍ヶ岳を見ました。その頃から、風景をカメラにおさめることに魅力を感じるようになったと思います。特に朝焼けとか夕焼けというのは、好きですね〜・・
 このたび、ぜひ拓真館に寄りたいと思います。北海道の風景をどんなふうにカメラにおさめたのか・・とても気になります。
 最近は、デジカメが中心ですが、一眼レフもキャラバンには持っていっています。フィルムもポジフィルムを使っています。オートで撮っていますが、現像してできあがってくるときは、とてもわくわくします。北海道にももちろん持参します。ポジフィルムも10本くらい必要かなと思っています。
 バーノンに乗り始めてからは、風景に対してバーノンをどのように撮ればいいか、、などカメラを構えるたびに考えています。北海道では、どんな写真が撮れるのか、とても楽しみです。できれば、壮大な風景の中を走っているバーノンをたくさん撮りたいです。
■撮ってみたい風景・被写体■

時間を追って変化する湖の表情
美瑛・富良野を走るバーノン
湖に映る山と空
青く光る積丹の海
林間に差し込む朝の光
遠く広がるナイタイ高原
ナイタイ高原のツリーハウス
夜空いっぱいに光る星
などなど・・
7月 5日(木)

出発まで
【あと23日】
 今日、仕事場で仕事の予定(出勤日等)を報告するための書類が配布されました。毎年、何日かは有給休暇をもらっていますが、今年は10日ほど、それも連続でもらうことになります。ちょっと気が引けますが・・・たぶん、OKだと思います。というか、OKをもらわねばなんとも仕方ありません。がんばります。
 今週末は、できれば来週の仕事をかたづけたいと思っています。家にこもって仕事をします。
 洗車もしないと・・・せっかくの北海道。とりあえず、出かける前には洗車をせねば・・と思っています。3連休は岡山でキャンプです。半分貸切状態なので、洗車をしようかな??ワックスもかけられたらかけたいです。
■ハナサキガニ■
以前、私の弟が北海道にバイクでツーリングに行ったときにお土産で食べました。宅急便だったか・・!?

とてもおいしかったです。
7月 6日(金)

出発まで
【あと22日】
 あっという間の1週間でした。早い早い・・。来週もきっとあっという間です。なんか、北海道準備篇というより、日々の日記になってきていますね・・汗
 今日、akiraさんから掲示板に書き込みがありましたが、実はうちの台所には、akiraさんに写してもらった写真がかざってあります。もちろん、バックにはバーノン。もう5年も前になりますが・・。
 北海道では、ぜひとも部屋に飾れる写真が撮りたいと思っています。大きく引き伸ばしても見ごたえのある写真がとれたらいいなあ・・
 きっと、絵になるスポットがたくさんあるはずなので、タイミングをのがさずがんばりたいと思っています。一眼レフとデジカメ、そしてビデオカメラ・・。どこでどれを使うか、忙しくなりそうです。
 
7月 7日(土)

出発まで
【あと21日】
 今日は、ギター屋さんに行ってきました。もう弾かなくなるギターを返しに行ってきました。キャラバンにも一緒に連れていったギター(ギブソン:サザンジャンボ)ですが、次の持ち主の元で活躍してほしいです。とりあえず、委託販売にしたので、売れないうちは気が変われば持って帰ります。もし、ご入用でしたら、お知らせください。
 あと携帯電話の機種変更をしました。これで3度目の機種変更ですが、今回は5年ぶりくらい?です。なかなか使いこなせないのですが、今年はキャラバン中の画像を掲示板で紹介できればいいなと思っています。画像掲示板の特設も考えています。
 
7月 8日(日)

出発まで
【あと20日】
 今日は、家の草抜き、洗車&ワックス。来週は、岡山でキャンプその後、もしかしたら淡路島にいくことになれば、洗車などしている時間はなくなりますので・・。幸い今日は、日差しがそれほど強くはありませんでした。まあしかし、よく汚れていました。汗
 次は車の中の整理をせねば。。通路のフロアシートもだいぶんくたびれてきているのでなんとかしたいものです・・
 
7月 9日(月)

出発まで
【あと19日】
 今日で出発まで20日をきりました。今週末は3連休。次の週の平日4日間が終われば夏休み突入です。夏休みはすぐそこですね。今日で北海道の準備篇も1ヶ月になりました。最初、北海道のことは何も分からない状態でしたが、なんとか予定もたちそうです。 昨日、旅チャンネルというテレビで北海道のことが紹介されていました。
歩人(ほびっと)
日勝峠の清水ドライブイン丘の上お菓子工房「The・Sun蔵人」
7月10日(火)

出発まで
【あと18日】
 昨日、ナチュラムでカヌーを買いました。インフレータブルのカナディアンタイプです。今日あたり、配達されるかもしれません。届いたら、一度ふくらませてみようと思っています。

■旭山動物園周辺情報■
旭山動物園第2P」(旭山動物園の駐車場は、第2のみ夜間解放。
お風呂は旭川ラーメン村の近くの大雪の湯は駐車場が大きい。
http://www.geocities.jp/tekipakioffice/asahikawa3.html
あと、お分かりかと思いますが、都市部以外ではガソリンスタンドがありませんし、閉店が早いので気を付けて下さいね。
虫も多いし、でかいです。虫除けも忘れずに。
船内のお風呂は入られるのかな?乗船すぐは、かなり混み合います。
B級グルメ情報
http://pigly.fc2web.com/umaimon/index.htm#北海道
北海道参照。
akiraさんより
【上富良野町民が選ぶまた行きたい店
ベスト3】

ベスト1=焼肉 秀
(豚サガリが有名)
ベスト2=カフェレスト サウンドブース
(手作りハンバーグ) 
ベスト3=ファームレストランあぜ道より道(野菜カレー)

たけ@19LEさんより
7月11日(水)

出発まで
【あと17日】
出発まであと20日をきって、これまた日が立つのが早いです。日ばかりたって、仕事に追われているといった感じです。
今日は元気が残っていれば、夜にカヌーをふくらませてみます。

カヌーをふくらませる元気なし・・汗
代わりに出発までの予定表を追加です。
もうゆっくり準備する時間はとれそうにありません。
平日に早起きするしかなさそうです。汗
7月12日(木)

出発まで
【あと16日】
 今日は、あさってからの3連休キャンプに使う瀬戸内の幸を注文しました。穴子とマダコです。

 カヌーをふくらませてみました。子どもらは喜びました。子ども3人と大人1人なら、なんとかいけそうです。乗る場所を工夫したら、家族全員でも乗れるかもしれません。が、ちゃんと浮くかどうかは分かりません。汗
 パドルは、2本あったほうがいいですね。

7月13日(金)
出発まで
【あと15日】
21:00発 残念ながら台風4号の影響でおでかけはなしとなりました・・。我が家の周りには、目隠しの仕切り(手作り&仮設)があるのですが、キャラバン中に壊れてしまうとやっかいなので、家で待機することにしました。 
7月14日(土)
出発まで
【あと14日】
岡山でキャンプ
7月15日(日)
出発まで
【あと13日】
岡山でキャンプ→淡路でTASキャンプ(なし)
マックスバリュとイトーヨーカドーの店舗一覧をプリントアウトして、北海道の天気予報サイトを携帯電話に登録しました。こまごまとしたことですが、あると便利な情報なので・・。
吉井川に行ってきました。
穴子を焼いてビールを呑んで・・
気分爽快でした。

  
7月16日(月) 淡路でTASキャンプ(なし)
7月17日(火)    
7月18日(水)    
7月19日(木)
出発まで
【あと9日】
飛ぶように過ぎていく日々!?更新できずじまいでした。汗
いつのまにか出発まで10日をきっていました。
今週はあまり時間がありません。汗
 
7月20日(金)
出発まで
【あと8日】
今日はいよいよ学校の終業式です。夏休み突入〜
明日あさっては、但馬のほうへキャンプに行きます。天気は雨がぽつぽつきそうな感じです。わたしは、キャンプファイヤーと飯盒炊さんの係りだそうです。

 
7月21日(土) 子どものソフトボールチームキャンプ 久々に薪をわって飯ごうでご飯を炊きました。楽しそうな子どもたちでした。  
7月22日(日) 子どものソフトボールチームキャンプ
7月23日(月)
出発まで
【あと5日】
 さてさて、我が家も秒読み状態となりました。いまだに家族は「本当に行くのか?」と実感がわいていないようです。わたしもそう言われるとそうですが・・笑
 1ヶ月半くらいの計画でしたが、北海道のおおかたの地理やスポットの様子をつかむことができました。あとは、行く先々できめていくことが多いと思います。
 
7月24日(火)
出発まで
【あと4日】
 仕事を早く切り上げました。午後から給油にいったり、荷物を積んだり下ろしたり・・。近くの100円均一の店で、A4のファイルを買ってマックスバリュとイトーヨーカドー、スポーツオーソリティ、アルペンの店舗一覧をファイルしました。キャラバンで炭を使うかどうかで荷物の多さが変わってきます。コンボクッカーですませるのなら、カセットコンロかツーバーナーで十分です。焚き火台とダッチオーブンを積むか・・バーベキューもできるし・・。明日また荷物の積み方を考えて見ます。 本日、先日頼んでいた、カヌーのパドル1本、フローティングベスト家族分が届きました。これで安心してカヌーができます。 
7月25日(水)    
7月26日(木) 近くのスポーツオーソリティで、ホワイトガソリンやランタンのマントルを買ってきました。まだ買い忘れがあるような・・  
7月27日(金)
【本日出発】
18:00発→舞鶴港へ
いよいよ出発の日となりました。準備万端かどうかは行って見ないと分かりませんが、フェリーには乗り遅れないように早めに出発したいと思います。
では、仕事に行ってきます。