■2007年■

HORI-Bon!ファミリーです。よろしくお願いします。

 兵庫県姫路市在住の5人家族です。
 キャンピングカー生活を始めて、今年の9月で納車から7年がたつことになります。この7年の間、いろんな思い出ができました。いろいろな所に出かけ、たくさんの方のお世話になりました。
 これからも、キャラバン&キャンプを続けたいと思っています。

HORI-Bon!:ビール、日本酒、焼酎・・なんでもOK!
NORIKO:ブログがしたい!?
裕太(小5):ソフトボール、DS
亮太(小2):マンガ、DS
祥太(3さい):トミカハイパーレスキューシリーズ

<家族共通の楽しみ>
焼肉・お造り(特にヒラメ)・だし汁(特にヒラメ)・洋菓子(特に生クリームケーキ)・和菓子(きなこの団子)

<行ってみたいところ
北海道・カナダ・東京ディズニーシー・九州・四国
<してみたいこと>
バーノンでビッグフットのトレーラーを轢く!
トレーラーは別荘地で別荘代わりに・・(ムリ!)

ルーフにカナディアンカヌーを積む。(できるかも!)

■2006年■


<我が家の紹介>

兵庫県姫路市在住の5人家族です。
子どもは団子V兄弟で、長男(H9生)・次男(H12生)・三男(H16生)です。

春夏秋はキャンプ、冬はスキーにでかけています。そろそろ釣りやカヌーにも挑戦させたいです。
どうぞよろしくお願いします。

2006年8月


■2004年■

我が家の紹介 part-W
(2004年1月)

■今年もよろしくお願いします■

 キャンピングカーが我が家にやってきて、3年と4ヶ月が過ぎました。ML(メーリングリスト)やHP、キャンプクラブを通して、たくさんの方々と出会うことができました。キャラバンやキャンプの内容もとても充実してきた気がします。今後もいろいろな形で楽しんでいきたいと思っています。

■最近のキャンピングカーの使い方あれこれ■

 最近は、スキーキャラバンを始めたこともあり、“車内で過ごす”ための工夫をするようになりました。日曜大工は好きな方ですが、なかなか手が出せず、物足りなさを感じますが、動く家に手を加えていくことは、とても楽しいことだと思うようになりました。 
 あと、このごろは、キャンプ&キャラバンを計画することも手が込んできました。旅行といえども、動く家が一緒です。食材から荷物、レクレーションのための道具、燃料関係など、積み込まなければなリません。キャパが限られていますので、量も考える必要があります。計画の中で、出発までにしておくこと(荷物の積み込み・地元での仕入れ)、出発後キャラバン先ですること(どこで何を仕入れるかなど)、だいたいのイメージを持つようにしています。もちろん、高速代・燃料代などの財布と相談してですが・・また、一番安い場所で、できるだけたくさん仕入れることを考えています。
 例えば、ガソリンは高速では入れていません。ルートを吟味し空いている時間帯を見て高速をおり、しばらく下道(価格の安い府県の国道!)を利用するようにしています。プリカを買って入れています。ガソリン缶も持参してプリカは使い切ってしまっています。安い!と思えば、ガソリン缶(20L×2)も満タンにします。高速の長距離割引は考えていないので、どっちが得かは分かりませんが・・。あと、特産品や現地でしか調達できないものは、思い切って仕入れるようにしています。キャラバンのアクセントにもなり、満足度も高くなります。

 そして、もっと楽しいことはというと、MLやキャンプクラブの仲間と連絡を取り合って、キャンプ&キャラバンをすることです。キャンピングカー仲間には、いろいろな特技をもった人、情報をお持ちの人、その道のプロがいます。人間的に暖かい人もいっぱいです。キャンプ&キャラバンの中身がぐっと引き立ってくるのは、そんな仲間との交流があるからです。壮大な景色、心躍るレクレーション、うまい料理、そして、ハプニング!?それらすべてを共にすること、これがなんともいえず、楽しいものです。
 ある時は、家族だけで・・そしてある時は仲間と共に・・。いろいろな時間を織り交ぜたキャンプ&キャラバンライフを送っています。

HORI-Bon! 1969年生まれの双子座。O型。♂
好きなこと:DO料理・ギター・海釣り・山登り・風景写真・スキー
携帯電話は持っているが、なかなか使いこなせない。今年の夏は、富士五湖でカヌーに乗り、Bassを釣りたい。いつかトレーラーを引いて、大人数でキャラバンしたい。カナディアンカヌーも載せて・・。ログハウスもいいなあと思っている。老後はログハウスの中で薪ストーブで暖まりながら、DO料理を楽しみたい。ギターは、短い時間で手軽に楽しんでいる。学生の頃から歌のジャンルは変わっていない。長渕剛・サザン・おとなしい洋楽!?このごろ、クラプトンもするようになった。
NORI-chan! 19??生まれの水瓶座。O型。♀
好きなこと:NHKの連続テレビ小説・料理教室・寝ること・温泉・グルメ・東京ディズニーランド
料理教室で覚えてきた料理は、たいていその日のうちにご披露!?している。キャンプでお目見えする日も近いかもしれない。保育園の役員があたり、昨年は忙しかった。電話もよくかかってきた。相談に乗るのが得意!?お世辞を言うことができない性格だと常々いっており、本人は悩んでいる?いない?無農薬野菜や米など安全な食材を使うよう心がけている。
Yu-tan! 1997年生まれのやぎ座。O型。♂
好きなこと:スキー・自転車・自然素材オブジェクト!?・水泳・温泉
1年生ももうすぐ終わり。習字・ピアノ・水泳と習い事が一気に増えた。やる気はあるが、なかなかのびていないのか?楽しんでいるのでよしとしている。スキーは、2シーズン目に入り、中級ゲレンデなら下りてくる。止まるのは転んだときだけ。持久力はいい方なのか?サンタさんがゲームキューブを持ってきてくれた。スーパーマリオカートダブルダッシュを楽しんでいる。今年はカヌーに乗る予定!?
Ryo-tan! 1999年生まれのおうし座。O型。♂
好きなこと:お絵かき・あやや・踊り・歌・絵本・甘いお菓子
年中組で4月からは年長組。次男と言うこともあり、しゃべりはじめが早く、今はたいへんよくしゃべる。字も勝手に書き連ねている。ひょうきんなこと、しもねたが大好きで、泣いていてもギャグ&しもねたを連発されるとすぐに笑ってしまい、くやしい場面を体験している。水は苦手だったが、シャンプーは得意になってきた。恐いといっていたスキーの第1段階はクリアした。なまはげが大嫌い。最近サンダーバードの人形も苦手であることが発覚した。一度言い出したら聞かないが、がまんすることも覚えだした。


■2003年■

HORI-Bon!ファミリーです。よろしく〜!!

2002.8 東京デイズニーランドにて

HORI-Bon! 1969年生まれ 双子座 O型
子どもの頃は裏の山でよく基地作りをした。
近くの川にフナを釣りに毎日のように出かけた時期もあった。
小学校高学年はソフトボール、中学高校大学と剣道をした。しかしなぜか2段。
大学の時に北アルプスの「燕岳」〜「常念岳」を縦走して、山登りに魅力を感じている。
美しい風景に惹かれ、写真も勉強したいと思っている。
キャンプでダッチオーブン料理をするようになり、もてなすことに生き甲斐を感じつつある。
NORI-chan! 19??年生まれ 天秤座 O型
子どもの頃はローラースケートで近所の子らを引き連れて遊びまくった。
年上でも気に入らなければ遠慮なく文句を言いに行った。弱いもんいじめ大嫌い。
何かにつけてリズムをとり、歌っていることが多い。今も保母さん志望。
料理はあと一工夫ほしいところだが、食材にはそうとうこだわっている。
中学のときは軟式テニス部所属。大学の時は、点訳部。
YU-tan! 1997年生まれ O型
夏は虫取り、冬はスキーに夢中である。運動は得意分野か?逆上がりはできる。
集めることが好きで、落ち葉、どんくり、ガチャガチャ、などなど・・
今後は集めてきたものを片づけるのが課題か・・??
キャンプではその辺のものを使っていつのまにかオブジェクトを作っている。
しかし芸術的といえるのかどうか??

水に潜れるようになったらカヌーに挑戦する運命である。
RYO-tan! 1999年生まれ O型
我が家では一番ひょうきんで、何をやっても笑いをとれると思いこんでいる。
調子に乗りすぎてしかられることが多いが、すぐに忘れて踊り出している。
兄よりも運動神経はよくなさそうだが、おわらい&お絵かきでの表現力は兄を超えている。

このごろ、やっと卵が食べられるようになり、ケーキの世界を知り感動した。
最近は玄関の靴を進んでそろえることができだした。へんに頑固なところの表れか??
今年はスキーに挑戦予定!?

■2002年■

2002年度版です〜

高い買い物&維持費もたいへん・・だと思ったキャンピングカーでしたが、やっぱりよかった〜〜〜〜っと思っています。購入して1年半の間にいろんな所に行きました。出会った方もホントたくさんです。みなさん、どうもありがとうございました〜〜今後ともよろしくお願いします。で、1年に1度くらいは家族の紹介も更新しようかな?と思いました。今年1年、どんな年になるか楽しみです〜〜

今年33才になります。30歳を過ぎると、年とるの早いですね・・すぐ40才ですね〜〜
家族だけで楽しんでいたキャンピングカーでの休日も、仲間で集まることが多くなるオフ会に参加することが多くなりました。最近は、DO料理をよくします。キャンプ料理の定番になってきています。ヴァーノンは収納が多いので、料理関係の道具もたくさん積み込んでいます。今年はスキーキャンプをぜひやりたいと思っています。子どもたちにもそろそろスキーデビューさせたいです。あと、たくさんの方と出会えることを楽しみにしています。web上でも、オフ会でも旅先でも・・
今はまっているのは、連続テレビドラマ「ほんまもん」です。もすうぐ終わりですね・・次もたぶんはまるでしょう。好きな色は青。好きな食べ物は、明太子といくら。北海道で食べたいくら丼が忘れられないそうです。食べ物や水は気を遣っています。できるだけ、自然な物を・・と思い、無添加、無農薬のものを使うようにしています。飲料水はもちろん浄水器を通しています。おしゃべり大好きです。吉川コウジを10年前はよく聞いていました。今は???
今年から、幼稚園になります。裕太5才です。
今はまっているのは、ウルトラマンシリーズグッズです。お気に入りは、ウルトラマンコスモスとウルトラマンガイアに出てくる、青いウルトラマン、ウルトラマンアグルです。虫取りや魚釣りがたいへん好きで、キャンプ先ではとても楽しんでいます。釣りは見るだけですが・・。今年から自転車に乗る練習をする予定です。
今年3才になる亮太です。
お兄ちゃんの影響で、ウルトラマンにはまっています。お気に入りのウルトラマンは、ウルトラマンガイアです。このごろ、ウルトラマンコスモスにもはまりだしました。部屋中をとびはねて遊んでいます。たいへん頑固で困らせることが多いです〜〜(父親似だと言われます)今年は、3輪車をキャンプ場でも乗り回す予定です。

今年はまた行ったことのないキャンプ地へ行きたいと思っています。候補としては、夏は、信州・・(北海道は来年!?)・・冬は、四国九州あたりかな??旅日記もどんどん更新していきますので、ちょくちょく覗いてやってくださいね。掲示板のカキコも・・初めての方も気軽にカキコしてやってください〜〜〜


■2001年■


 我がHORI-Bon!ファミリーの紹介です。



1969年生まれの自然大好き人間です。
趣味:釣り(ちぬ、メバルなど)、アコースティックギターをちょっと。北アルプス登山(燕岳)、スキー(切れるスキーを目指しています)写真(リバーサルフィルムで露出の勉強中)
特技:剣道2段(高校卒業してからほとんどやっていませんが好きです)KJ法を勉強中!(KJ法の可能性を仕事で探っています)讃岐うどんづくり(このごろだしを研究中。お気に入りのうどん粉は日清製粉の「白椿」※特注)
子ども大好きママです。
趣味:このごろは、ガーデニング&トールペイントです。
喘息、アトピーについて、今は、いろんな雑誌やインターネット、病院から、いろんな情報を集めて奮闘中!(頭が下がります)グリーンノートというところから、無農薬野菜、米、肉類を毎週注文しています。家族の健康に気を遣っております。安全な食事で旅ができるキャンピングカーは我が家の強い見方だそうです!
1997年生まれのキャンピングカー大好きぼうやです。
最近の好きな遊び:おもちゃの車の後ろにおもちゃ箱をつないで、「トレーラー!!」と叫びながら部屋中を走り回っています。好きなキャラ:機関車トーマス、あんパンマン、キティちゃん。この4月から保育園に通っています。歌って踊るのが大好きです。好きな雑誌:オートキャンパー誌(ウィネベーゴ探しに夢中です!)
1999年生まれのキャンピングカー大好きぼうやその2です。
最近お気に入りの食べ物:イカナゴの釘煮おにぎり、カレーライス、煮込みうどん。好きなキャラ:お兄ちゃんと同じ。

 我が家のスタートは、1995年の3月です。アウトドア好きだったので、嫁さんと近くの河原や海辺、山に行き、クッカーを使って料理していました。あのころは、車にクーラーボックスを積み込んで出かけるだけでもうきうきしたものです。
 そのうち屋根がほしくなり、タープを購入。タープの下でくつろぐことを知りました。タープの下を吹き抜ける春の風は何とも心地よいものでした。次にほしくなったのが、ランタン。コールマンのマントルが1つと2つのものを1つずつ手に入れました。ホワイトガソリンをとくとくと入れていく時の何とも言えない期待感。ポンピングにも力が入りました。ランタンで照らされる空間すべてが心地よい色に染まりました。
 そして、上の子が誕生。赤西渓谷や八伏高原でバーベキューをしました。空の青と山の緑、朱と灰色のタープが彩りよくファーンダーに映ります。その中で、はしゃぐ子どもと嫁さん。ゆったりとした時間が流れていきました。2人目が生まれても、自然の中へ出かけていくスタイルは変わらず、知らず知らず山や海辺に向かってハンドルを切ってしまします。











 2000年9月15日、キャンピングカーが来ました。
 ほんの1月半ほど前までは、キャンピングカーなどという、新たな車を買ってまで遊ぼうと思いつきはしていたのでしょうが、実際にキャンピングカーのオーナーになることは思ってもみませんでした。
 これから暖かくなります。どんなアルバムになっていくのかとても楽しみです。


■1996年■

我が家がはじまって!?一番最初のアウトドアの写真です。
左が5月5日(千種川:赤穂市)。右が翌日の6日(菅生ダム:姫路市夢前町)

 結婚して1年たったころです。ちょうど裕太がお腹にいるころです。アウトドアといえば、釣りにいくくらいでした。外で料理をして食べるというのは、とても新鮮でした。あんまり無理もできなかったので、テントも買わずデイキャンプをしていました。
 このころはどんな道具とどれくらい揃えたらいいのかよく分かりませんでしたが、とりあえず、料理をして食べられるくらいは・・と思って道具をそろえた記憶があります。今もその道具たちは活躍中です。
 このころは、焚き火台はありませんでした。炭火を使うより、バーナーとクッカーで料理をしていました。スパゲッティーやカレーくらいだと思います。この後、タープを買って蒜山や恩原高原に行きました。道具を一つひとつそろえながら、楽しみも大きくなっていきましたね〜。キャンピングカーなどは目には入らず、考えもせず・・・。このころは、バーノンが発売されて2年目の年ですね。

 テーブル:ローラウンドテーブル(snowpeak)
 イス:パットインチェア赤(snowpeak)
 バーナー:ガスツーバーナー(キャプテンスタッグ)
 クッカー:ファミリークッカー(エバニュー)
 クーラー:15L(コールマン)

【2007.5.20】