8月8日(水) 大滝・支笏湖・苫小牧【85km】

朝起きて缶コーヒーを助手席のサイドステップに座って飲んでいると、姫路から来たというおじさんが声をかけてくれました。
今年で11年目で、鮭を釣りに行くということでした。
話を終えて、車のほうに戻ってみると・・・
右後ろ外側のタイヤがどうもおかしい・・空気が減ってやけに変形していました。
手で押さえるとやわらかい。内側は・・!??何とか大丈夫のようでした。

ここでタイヤ交換をするか・・・
ガソリンスタンドまで運転するか・・
でも、ここは峠の手前。無事に峠を越えてスタンドまで行けるのか?
もし、内側のタイヤもパンクするようなことがあれば、立ち往生は避けられない・・・

5:32 発・・・

家族はみんな寝ていました。
一人不安を抱えながら、美笛峠に向かいました。
ゆっくり・・ゆっくり・・
なんとかガソリンスタンドまでたどり着いてほしい。。


何とか支笏湖まで無事に・・
峠は越すことができました。
とてもきれいな朝でしたが、のんびりする気にはなれませんでした〜

何度も後続車に道をゆずりました。
苫小牧の町に入ったときには、ほっとしました。

しかし・・まだ6時台。
ガソリンスタンドはどこも開いていません。

イエローハットがあったので、やっと車を止めることができました。
やれやれです・・。。
ここまでくればなんとかなります。
しかし、タイヤ1本でがんばった右後ろの内側タイヤが痛々しい・・
後ろから見ると、へちゃげていて今にもパンクしそうでした。
手でさわると、とても高温になっていました。
峠越えで、ここまで50km弱・・よくもったなあ・・

と、、助手席のサイドステップに目をやると・・
なんと、財布が乗っているではないですか・・・!??
朝、缶コーヒーを買って座ったときに、置いたのでしょう。
姫路のおじさんに話しかけられてそのまま気づかずに!??
パンクに気をとられて財布のことは頭から飛んでいたのでしょう。
でも、なんと幸いなことか。。
やれやれ。。
もし、落としていたら、免許証もカードも。。峠へ逆戻り!??
この状態でどうやって???見つかるのかどうかも分からないし・・
あ〜でも、よかった!

そして・・

やっぱり、タイヤ交換しよう・・!

という気になりました。

駐車場のはしに移動して、ジャッキをセッティングしました。
少しずつ持ち上げると、内側のタイヤの形が元通りになり・・
思わず「ごくろうさん」とつぶやきました。

その後、スペアタイヤを外しにかかりました。
はじめてだったので、よく分からず・・
緩めなくてもよいボルトを緩めていました。

あ、でも、タイヤが外せるのか??
まだ、一度も自分では、タイヤのボルトを緩めたことはありませんでした。
人力で行けるのか??
ホイルカバーを外して、緩めようとがんばってみました・・が、全く動きませんでした。
これでは、スペアタイヤを下ろしても意味がありません。

やっぱり、ガソリンスタンドに持っていこう・・

と思って、スペアタイヤを戻そうとしたのですが・・
ちょっと持ち上げると片方の止め具が外れてスペアタイヤが宙吊りに・・
仕方がないので、車の下にもぐってセッティング。
さすがに重かったです。
なんとか金具をセットして、ワイヤーを巻き上げにかかりました。
が、硬くて巻き上がらず・・少々あせりながら車の下にもぐると・・
ワイヤーが滑車から外れていました。
これを戻すのに一苦労しましたが、なんとかセットして巻上げも終了。

ゆっくりゆっくりガソリンスタンドに向かいました。

スタンドに無事到着しました。
タイヤを外しにかかってもらったのですが、これまた動かず。
油をさして再度挑戦・・・これでもダメで・・
ドライバーを強いものに変えてなんとか外れました。
こんなのは、人力ではもちろん外せません〜
あ〜スタンドにもってきて正解!

見てもらうと、パンクではなく、バルブに亀裂が入っていました。
ゴムが疲労していたのでしょう。
他の5本のバルブも点検したほうがよさそうです。

とても気持ちよく修理してもらいました。
勝木(日石)石油さん、ありがとうございました。
苫小牧市三町6丁目3番24号です。
もし行かれたらよろしくお伝えください。

9:34 苫小牧イオン 着


いつものイオンでした。わたしは疲れたので車でしばらく休憩。
アイヌコタンで買ったキーホルダー。魔よけの模様が掘ってあります。もしかしたら、タイヤと財布を守ってくれたのかな???
北海道で最後の食事は、一番最初に食べた店、回転寿司にしました。

17:22 苫小牧東港 着

いよいよお別れのときがやってきました。
祥太は船が気になりました。乗船は、乗用車で1番目でした!


帰りは、往きよりも混雑していました。
MARUさんおすすめの「やきとり」・・イオンで売っていたものですが・・でも、おいしかったです。
離れ行く北海道。また来ようね〜さようなら!

19:30 出航。。。


8月9日(月)

15:17  乗車
15:22  下船開始(新潟港)
17:44  道の駅「ちぢみの里 おじや」
19:20  関越道「塩沢石打PA」
20:05  関越道「赤城高原SA」 夕食

8月10日(火)

 7:45  「赤城高原SA」発
  ・・・・・横浜・・・・・
13:43  東名高速「横浜町田IC」
15:12  東名高速「富士川SA」 給油
16:50  東名高速「浜名湖SA」 昼食?夕食?
20:53  名神高速「羽島PA」

8月11日(水)

 0:38  山陽道「三木SA」
 1:35  姫路自宅着

総走行距離:3,895km(66,147km)