8月5日(木) 屈斜路湖・硫黄山・小清水原生花園・オシンコシンの滝・知床峠・摩周水郷公園【289km】


勝○さんのバーノンと。朝は霧につつまれていました。

9:40 美幌峠P 発

観光名所の美幌峠も残念ながら霧の中。霧が晴れたのは、湖畔横の道路に出たときでした。残念〜!
和琴半島に寄ってみることにしました。10:00着


のんびりとした湖畔でした。
裕太と亮太は、マッコリーの練習をしていました。
祥太は、木の棒を見つけて歩き回っていました。

10:58 砂湯

次に寄ったのは、砂湯です。湯が噴出しているところは、足が付けられないくらい熱かったです。
裕太と亮太は、一生懸命に穴を掘っていました。
砂湯を出てしばらく走ると、山から煙がでていました。

12:02 硫黄山 到着

煙の正体は、硫黄でした。煙の近くに行くにつれて息苦しくなりました。
レストハウスには、機関車がありました。

この後、屈斜路湖から北上して、海岸線に出ることにしました。
サロマ湖が気になりましたが、遠くなるので断念。。

そこで・・どこで引き返そうかと考えていたら、小清水原生花園がありました。

13:20 小清水原生花園

ここには、お土産屋さんもありました。浜茄子が咲いていました。
列車は、たまにしか来ないので、遠く続く線路の真ん中で写真撮影もできました。
開放感あふれるところでしたが、暑かった〜。

13:55 道の駅「はなやか(葉菜野花)」

昼食にラーメンを食べました。塩ラーメンです〜
この後、知床へ向けて走りました。明るい海岸線。

15:50 オシンコシンの滝 着
ここで、鹿が駐車場の近くまでやってきていました。


オシンコシンの滝です。祥太は、滝に感動したのか、とても勢いづいていました。
でも迫力満点の滝でした。


さて、いよいよ知床といった感じでしょうか。
普通に鹿が出てきて、子どもらも大喜びです。


カーブを抜けるたびに新しく広がる知床の景色でした。
このカーブを抜けたら・・とわくわくしました。


知床峠の駐車場です。
羅臼岳もきれいに見えました。
知床はいいところですね〜
次回は、船で観光できたらいいと思います。

18:00 知床峠駐車場 発

左手には、雲海とこれから下る樹海の道が見えました。


知床の白樺は、風が強いためか、幹や枝が曲がりくねっていました。

この後、無事に峠を下りました。
さて・・ここからどうするか・・
根室方面に行って、海岸沿いを苫小牧まで走るか・・
残りの日数は、3日間。。

分岐点になる標津で一旦停止。

海沿いは暑いかもしれない!?
もう一度、山や草原の道を走りたい!!
という思いが勝って・・

阿寒湖方面へ行くことにしました。
もう一度、美幌峠にも行こうと思いました。

標津から中標津へ抜けて走りました。
もう暗くなっていて、景色は道の際くらいしか見えませんでした。

21:38 水郷公園 到着

次の日へ

トップ