7月29日(日) 小樽〜神威岬〜ニセコ〜洞爺湖 走行距離:289km

 5:10 他の家族は寝ていましたが、神威岬へ向け出発。
 5:40 道の駅「スペース余市」着

・・・・しかし、どうも天気の様子がよくありません・・・・
・・・・家族は寝ているし、天気がよくないなら、小樽をもう少しゆっくり見てもいいな。。・・・・

  ということで、小樽へ戻ることにしました。(家族は全員寝ているし・・)

左:マックスバリュ手宮店
中:道の駅「スペース余市」
右:色内埠頭公園

小樽へ再び戻ると、埠頭にキャンカーらしき車が止まっていました。
近くまで行って、地図を見たら、「色内埠頭公園」とありました。
あまり広くはありませんが、P泊はできそうです。トイレもありました。

家族も起きて・・しばし小樽市内を観光(といっても車で回っただけです)


車から急いで降りて撮影〜
レンガ造りの建物がたくさん・・


風情のある建物の数々・・
次回はゆっくり歩いて観光したいですね。

・・・そして、一路、神威岬へ・・・・


積丹半島の道です。
曇っていて海の色もいまいちですが・・
走りやすい道でした。

さて、神威岬です。


空がだんだんと青くなるにつれ、海も青くなってきました。


この日は、強風で残念ながら灯台まではいくことはできませんでした。
迫力は十分に伝わってきました。

そして・・・次はニセコに向かいました。


道の駅「ニセコビュープラザ」です。
ここも乳製品が豊富ということで、お決まりのソフトと飲むヨーグルト。
メロン、南京、トマトも買いました。
振り返ってみて、メロンなどはここが一番安い気がします。


ニセコ駅、ひまわり畑を通り・・
そして、10年以上前にスキーでお世話になったニセコ東山プリンスホテルへ・・
ホテルではトイレをして、お土産コーナーも見てきました。
なつかしかったです。


ニセコ東山プリンスに行く途中にあった、ニセコの雑貨屋さん、チーズ工房。
チーズ工房のプリン(ミルク味、カスタード味)、ロールケーキを食べました。
牧草ロール、乗って写真撮影。とても大きいですね。

そして、ニセコを後にして・・


見えてきたのは、洞爺湖です。


水の駅「とうや」に到着。
風があって、湖面が波立っていました。
仲洞爺キャンプ場にも行ってみましたが、湖際でキャンプができないということで利用はしませんでした。
併設してある温泉施設「来夢人(きむんど)の家」で汗を流して出発です。

とりあえず、洞爺湖湖岸を走りました。
どこかP泊できそうなところがないか・・・・
結局見つけたのは、洞爺湖で壮瞥温泉の湖岸にあるモーターボート乗り場でした。


遊覧船が見えました。
チーズ工房で買ったプリンを食べています。
たけ@19LEさんから電話をいただきました。翌日、美笛キャンプ場でご一緒することになりました。
花火が始まりました。見ごたえのある花火でした。

次の日へ

トップ