2007年 3月26日〜28日

春先の吉井川&蒜山・大山
〜亮太の自転車練習〜


行くか?・・・

ということで、出かけることにしました。

3月26日(月) 夜、出発〜

夕食:国道2号線 CoCo壱番太子店
買出し:MaxValu太子店
給油:うかいや出光太子店

P泊地:MaxValu相生店

就寝!


27日(火)朝 7:30頃発 →吉井川

この4月から2年生になる亮太。
まだ、自転車の練習がすんでいないので、吉井川で練習することにしました。


いつのも吉井川。自転車練習にはもってこいです。
雨が少し降ってきましたが、がんばりました。
バランスがなかなかとれませんでした。
が、母親の力強い声援!?のおかげでなんとか乗れるようになりました。

雨がしょぼしょぼと降り出した吉井川。
ここで1泊してもよいのですが・・・
せっかくなので、蒜山・大山に向かうことにしました。

途中、院庄ICまで下道で行きました。
下道&高速で大山まで140キロくらいの道のりでした。


大山鏡ヶ成(だいせんかがみがなる)着!

夕食は、久々の車内食!?しかも、ハヤシライス。


裕太はキャラバンをはじめたころのことをよく覚えていました。
辛口も甘口もない、ハヤシライスは我が家の定番メニーでした・・・


外の様子はこの通り・・
大山鏡ヶ成、いいでしょう??
ちなみに休暇村宿泊施設が右手にあります。


28日(水)朝


なかなか気持ちの良い朝でした〜〜
後ろの山は、烏ヶ山(からすがせん)といいます。


ふきのとうを裕太が見つけてきました。
2年前になりますね。ふきのとう狩りに行ったのは・・
1年、2年、とても早く感じました。
川の水がとてもきれいでした。
ウグイスの鳴き声も遠くから聞こえてきました。


場所を変えました。
烏ヶ山寄りの駐車場です。


大山鏡ヶ成のメインといえば、広い芝と木製のテーブルですね。
ところどころに立つ杉の木もいいアクセントになっています。
テーブルにのっているのは、ウインナーとパイナップルです。
雪がまだ残っていて、これがまたいい遊び場になっていました。


亮太の自転車練習。だんだん力強くなってきました。
100mほど遠くの3人。広い、広い・・
ギターも持って行きました。ちょっとだけ練習。


奥大山スキー場P

 奥大山スキー場Pには、天然水、水洗トイレがあります。

 駐車場も広く、いつ行っても余裕があります。
 
 そして、なにより、大山がバックにひかえているのがなんとも贅沢です。

 近くに地ビールレストランもあります。この日は定休日でした。水曜日だったので、水曜定休なのでしょう。

 もう少ししたら、桜が咲くようでした。桜見もかねて滞在するには、またいいところですね。

 もちろん、秋には、紅葉が楽しめます。

午後2時を過ぎたあたりで、帰路に着きました。
久々のキャラバンでした。
気持ちの良い天気、景色に恵まれたこともあり、
とても満足な3日間でした。

では・・次回キャラバンまで。


2007年 3月29日