12月27日(火)


突然ですが、今回は物語風!?にしてみましたー。
(家族の似顔絵と会話やコメント入りです)

さてさて、そろそろ出発の時間が迫っています。
荷物の積み込みをはじめましょう。忘れ物がないように・・一覧表で確認しましょう。。

  用意 積込  LPGは先週、充填をすませています。今回は、12日分の6本積込ます。2本はセットして、残りの4本は、左右の床下収納に2本ずつ入れることにします。ガソリンタンクは、岐阜で給油します。取り出しやすい右の床下収納へ。冬の収納庫は、燃料だらけの収納ですね。汗
 生活用品と子どもたちのおもちゃ、おっと、裕太の勉強の道具も忘れずに。

「裕太!亮太!自分の荷物を玄関にまとめなさい〜!」
「祥太のおもちゃの電子ピアノも持っていこうかな?」
「衣装ケース1つをおもちゃ箱にしようか?」

ん〜なんかいつものことながら、何か忘れているような・・!?
まあ、何とかなるかな??

結局バンクベッドには・・・・
衣装ケース大3(スキーウェア用2、祥太のおもちゃ用1)
衣装ケース中1(アンダーウェアなど)
衣装ケース小1(スキー手袋、ゴーグル等)
旅行かばん(日常の着替え等)
毛布4、掛け布団1、寝袋2
ん〜〜〜バンクが物置状態です!
LPG積込 済み 済み
スキーウェア積み込み 済み 済み
スキーブーツ積み込み 済み 済み
アンダーウェア積み込み 済み  
着替え積込 済み  
タオル積込 済み  
バスタオル積込 済み  
ガソリン給油    
祥太のおもちゃ 準備中  
デジカメ 済み  
毛布・布団積み込み 済み  
現金確認    
ガソリンタンク給油    
ギター取り出し 済み  
その他不用品取り出し 済み  
年賀状印刷    
吸入関係積み込み 済み  

あ〜っと、まだ年賀状が印刷中です。あと、20分ほどかかりそう〜〜〜。
言い忘れましたが、嫁さんのお父さん、お母さんも一緒に行きます。
18時に迎えにいけるかな?
「とりあえず、18時ごろって、電話いれて!」
「はい、はい、6時ね!?」
「あ、風呂、沸いてる!?」
    「裕太、亮太、自分らで風呂に入っておきなさい!」
    「TDLは、風呂なしやでーーーー!」
「分かった〜〜〜〜!」



年賀状もなんとか終わりに近づきました。
コメントを入れて・・・そうそう、今回は、TDLで投函しましょう。


「さて、では、出発〜〜!」
【18:23】

あたふたと今回も出発しました。
車の状態は大丈夫なのか・・・・!?
ちょっと心配しつつの冬のキャラバンのはじまりです!


■山陽道〜雪の名神高速■

嫁さんのお父さん、お母さん、そして我が家の5人の計7人を乗せて、姫路を出発です。
とりあえず、山陽道「三木SA」をめざしましょう。
1時間ほど走り、三木SAに到着です。
【19:28】

「ここで、夕食。あとで給油もすませるで〜」
「魚のから揚げがあるやつにする〜〜」
「ん?なかなかシブいの頼むんやな!?亮太は?」
「あれ・・!」

亮太が選んだのは、たしかお子様ランチ〜
裕太も結局、カレーにしたかな?


無事、夕食と給油を済ませ、山陽道を東へ走りましょう。
【20:31】

「バンクの布団入れから適当に毛布とか、下ろして使ってもらって」
「お父さん、毛布?掛け布団?寝袋でいい?」
「ぼくらは、寝袋がいい〜」
と、運転席に後ろに寝袋を・・・とそのとき、
が自分の寝床だと思い、寝袋へ・・
結局3人で一緒に寝袋に寝ることにしました。
ぼくたち仲良し3兄弟・・!?


名神高速に入りました。特に車の流れは悪くないですね。
琵琶湖も無事通過〜・・・と思っていると
ところが、ちらほらと雪が・・

(関が原はまだやのになあ〜・・・)
「ん?前の方の車、ハザードつけてるなあ・・渋滞かな?」

「あら?渋滞なん?」
「そうやなあ〜」
(ん?おっさん、外に出てるなあ〜、様子見てる?)
(でも、えらい雪やな。あっという間に道が真っ白や・・・。)

  <とあれこれ、思いながら・・では退屈なので、1時間早送りしましょう>

「お、やっと動き出したで。」
「何があったん!?」
「しらん。分からん。」
「除雪かもしれない?」
「あ、そうかもしれんなあ〜」

・・・と車を走らせながら、路面を見ると、車を停車した後には、雪が積もっていません。
そんな路面が1kmほど・・・

「事故じゃないみたやなあ」
「やっぱり除雪やったね!?」
「たぶん、そうやなあ〜」

なんて言いつつ、さてさて、先を急ぎましょう。
明日の昼には、横浜のクラフトに到着せねばなりません。
でも、そろそろ眠たくなってきましたね〜
日付も変わりました。


12月28日(水)



(養老SAやなあ〜・・・そこで休憩やな・・)
「では、おやすみなさい〜」


「ZZZZZZZZ・・・・」
【1:11】

【2:44】
(雪も降ってないし、そろそろ動こうかなあ〜)

 <眠いかも知れませんが、出発です。眠たかったら寝ていてくださいね>

【5:19】牧の原SA

おはようございます。
さて、みんな寝ているので、朝食を買ってきましょう。
起きたら食べたらいいでしょう。
トイレと給油をすませて、出発です〜。

と、出発したのはいいですが、この後、東名高速から国道1号へ下りるはめに・・
電光掲示板には「事故2時間、ここで下りよ」
吉田ICから、国道150号→国道1号→沼津IC・・・
2時間ほどのロスになりました。

そして・・・沼津からは順調で・・御殿場あたりまで来ました〜

「厚木と横浜町田、どっちで下りたらええんかな?」
「ちょっと待って、お父さんに聞いてみるね。」
   「厚木だって!厚木!」
「はいはい、了解。」


その後、厚木ICをおり、八王子街道→八王子バイパスと、北上。
途中、嫁さんがクラフトのT川さんに電話。

「おはようございます〜」
    「今、八王子に向かってます。」
    「ちょっと遅くなりそうなんですが・・・」
    ・・・
    「はい、よろしくお願いします〜」

「今、掃除をしてるって」
    「大丈夫だから、ゆっくり来てくださいって」
「あ、そう?よかった・・」

と言いながらそれでも時間が気になり・・
やっとのことで八王子のおじさんの家に到着です。
【10:23】
おじさんの家では、お茶をいただき、後ほどゆっくりおじゃますることにしました。
嫁さんのお父さん、お母さんはおじさんの家に滞在です。

「あ、T川さん、今から出ます〜」・・と電話。
横浜クラフトに向け、出発〜〜〜〜
【11:00】

■横浜クラフト■

カーナビを見ながら、横浜クラフトをめざしました。
途中、T川さんから我が家の様子を気にされての電話がありました。
ありがとうございました〜

そして無事、クラフトに到着です〜
半年ぶりのクラフトでしたが、昨日おじゃましたような・・感じもあり、、
運転席までT川さんがかけよってきてくださり、あいさつ&握手。
K村さん夫妻もニコニコと出迎えてくださいました。
事務所横でお客さんと談笑しているK中も笑顔でありがとうございました。

K村さんは早速、ある部分を点検してくださり・・
じつは・・出発前にこの下のような状態に〜・・
エンジンルームの下にピンク色の液体が少量落ちていました・

ATFを冷却するためラジエターへATFが送られているのこと・・。
え?そんな仕組みがあったん?とびっくりでしたが・・
この部分が急激な寒さでゴムが収縮して緩んだためか、
液漏れが発生していました。
K村さんから締め直したら大丈夫との情報をT川さんからいただいておりました。
見ていただいた結果、まったく問題はなかったようです!


しばらく、事務所で休憩&談笑させていただきました。
は、お茶とチョコをいただき・・・
も大きくなったね〜っといってもらいました。
ありがとうございました!

そして、夕方、お別れして、我が家のバーノンはクラフトにて休憩。
電気と清水も拝借・・・させていただきました。
翌朝までお世話になる予定でしたが、その夜、TDLに向け、出発しました。
【23:20】

TDLへ